「屋根よ〜り〜低い こいの〜ぼ〜り〜」
と小学校の子が歌いながら、店の前を歩いて行きました。
確かに昨今は、庭に大きな鯉幟を上げに難くなりました。
田畑をお持ちの方は
大きな鯉幟をゆったり泳がせる事が出来ますが
(何とも優雅で、風情があります)
それ以外のほとんどの方々は
お庭があっても植木や電線などが邪魔するようです。
でもご安心下さい。最近はスグレモノが出来ております。
ひとつは「するするポール」といいまして、従来のようにつなげたポールを起こすのではなく
短いポールを立てて、紐で引き上げながら伸ばしていけるポールです。
それでも、大きいのは立てられない方にも「どこでもスタンド」(右上の写真です)といって
固定せずに置けるスタンド式のものがあります。
これなら、お庭でも、玄関先でも、テラスでも、お気軽に鯉幟を飾っていただけます。
ポールの角度も変えられますので、斜めにも真っ直ぐにも出来ます。